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NintendoDS(NDS)マジコンM3とPassKeyがトモダチです。 バックアップしたり音楽や動画再生したりスキン作ったりFlashMeしたり、悠々自適なNDSライフです。NDS最高。
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【18禁】エロ動画まにあっくすでオトナの階段を登る

finish01.jpg


うぃーす。
元気にアレしてますかー?

いきなりですけど相互リンク募集ちうですー。

ここから情報送ってください。おねがいしまーす。


腹痛いです。


MoonShellのスキンつくってみましたー。
めんどくさい、といわれてしまえばそれまでですが、むしろNDSな人よりも、CG描いてる人が向いてる作業ですねー、というのが感想です。
Webデザインやったりしてる人も向いてます、多分。

ということで、
つくりかた、さっくりですけどいってみますかー。

【18禁】エロ動画まにあっくすでオトナの階段を登る

【NDS+MoonShell】MoonShellのスキン作ってみた

■ほしいもの
BMPファイル編集できるツール、たとえば
・windows付属のペイント
GIMP FreeWare
D-Pixed FreeWare


・PhotoShopとかあれば最高

でもあれです、ツールよりもセンスですよ、センス。
今度全部ペイントで作ってやろうと思います。

・MoonShell
http://matsurish.blog70.fc2.com/blog-entry-29.html
このへん見ていただければ幸いです。


1)作成するBMPファイル
MoonShellをダウンロードして解凍すると、

「misc」
フォルダの中に、

「skins」
というフォルダあります。
この中に、標準といったらいいのか分かりませんが、Moonlightさんが詰め込んでくれた、愛情あふれるスキンたちが入ってます。

ためしに、「BlueMoon」というフォルダ開いてみてください。
ずらずらっと、bmpファイルがあって、iniファイルがあると思います。
実際に見栄えよく作るのに必要なのは、ワタシが試してみた限り、

----------------------------------------------------------
File名 画像サイズ(px) ; 大体の説明
----------------------------------------------------------
c-file.bmp  256*192 ; MooShell起動したときの背景(上画面)
closebtn.bmp 14*14  ; 閉じるボタン R:G:B=0:255:0が透過色
desktop.bmp  256*192 ; MoonShell起動したときの背景(下画面)
prgbara.bmp  256*16 ; 進捗バーの動くほう
prgbara.bmp  256*16 ; 進捗バーの背景
sb_bg.bmp    16*16  ; スクロールバー背景
sb_body.bmp  16*16  ; スクロールバー本体
sb_part.bmp  16*16  ; スクロールバーの端っこ
titlea.bmp  256*16 ; アクティブウインドウのタイトル部分
titleb.bmp  256*16 ; 非アクティブウインドウのタイトル部分

c-text.bmp  256*192(1*1)   ; テキストビューワー用の背景
cilent.bmp  256*192(1*1)   ; クライアント領域の背景
----------------------------------------------------------


となってます。
これらをちまちまとMoonShellの画面と見比べつ、作っていきます。

イチから作るよりも、既存のファイルを元に変更していくほうがよいと思います。また、上の1*1ピクセルのファイルはナニにつかっているのかよく分かりませんでした。なくても一応だいじょうぶそうでした。

c-text.bmpとcilent.bmpは、なくてもOKです。ファイルがない場合は、iniファイルに設定された色が当てはまります。
Moonlightさんのコメントにより、解決です。ありがとうございます!


2)skin.iniの編集
skin.iniというファイルが同じフォルダの中にありますので、メモ帳とかのテキストエディタで開いて編集します。別にやらなくてもいいですが、色合いが文字色と背景色かぶったときとか、みづらいです。

変えたほうがクールだと思う項目をかいつまんどきます。

----------------------------------------------------------
TitleA_Text=808080 ; titlea.bmp(タイトルバー)の文字色
TitleA_TextShadow=515151 ; titlea.bmp(タイトルバー)の影の色

FrameBright=8C8C8C ; ウインドウフレームの明るさ
FrameDark=8C8C8C ; ウインドウフレームの濃さ

ClientBG=ffffff ; 下画面ウインドウ背景色、か?
ClientText=000000 ; 下画面ウインドウ全体の文字色、か?

FileSelectBG=A7D3FF ; ファイル選択画面でのファイル名背景色
FileSelectText=000000 ; ファイル選択画面でのファイル名色
FileSelectCursor=2D95FF ; ファイル選択時のファイル名背景色
FileSelectPlay=0220FE ; ファイル選択時のファイル名色

TextViewBG=ffffff ; テキストビューワーの背景色
TextViewText=100000 ; テキストビューワーの文字色
----------------------------------------------------------

HTMLとかの色指定方法といっしょです。16進数、2桁ずつのRGB指定です。わかんない人は、Google先生とかに「HTML 色指定」とかで聞いてみましょう。


3)SDやCFにコピー
(1)と(2)ができたら、SDやCFにコピーします。
場所は、たとえばSDカードがGドライブで認識されてるとすれば、

G:/SHELL

の中に全部コピーします。上書きされちゃうので、今のスキンを残しておきたい場合はバックアップとっておきましょう


4)NDS起動
えいやっ、とNDS起動します。
MoonShell起動してみてください。
どうです、できましたか??
finish01.jpg

finish02.jpg

▲うちだとこんなのです

参考までに今回作った聖剣スキン、おいときますぺたり。
http://nurupo.net/cabinet/matsurish/seiken_m3skin_matsuri.zip?ak=2d17e8b51c9b0eb07109dd3550a162e2


Notes:
・M3スキンと比較して、ワタシ個人的にはこっちのほうが作りやすかった。PhotoShopで保存したBMPをM3受け付けないンダヨネ
・デフォスキンだと、インデックスカラーのBMPになってましたけど、24bitのwinフォーマットなBMPでも全然OK(・∀・)bステキ

Moonlightさんコメントより
・ファイルサイズが大きいと読み込み時間が重くなりますので、必要でない限りは8bit画像に減色することをオススメします。(3倍近く重くなります)
※4bit/16色BMPは非対応


もし参考になったらぽちっとご協力よろすくです。




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コメント
この記事へのコメント
頂いて逝きますw
自分も何れ作って見たいものですねぇ。
2006/07/21(金) 13:52 | URL | NOと言えないジャパニーズ #-[ 編集]
>のじゃぱさん
まだまだつたないです、しかも版権モノですまんです。
こう、クールでカッコマンなスキンを作ってみたいもんです。
次は、M3とMoonShellで統一したデザインなものを作ろうと思っとりますヨ。
2006/07/21(金) 14:36 | URL | matsuri #/.OuxNPQ[ 編集]
ども~。ちょっとだけ補足。

c_text.bmpは、テキストビューワー用の背景です。
client.bmpは、クライアント領域(ヘルプとかバージョン情報とかファイル情報とか)用の背景です。
どちらも256x192サイズのBMP画像ですが、ファイルが無いかサイズが合わないと、skin.iniのTextViewBG/ClientBGの色で塗りつぶします。
本来、ファイルが無ければskin.iniから色を読み込むので、ダミーファイルは必要ありません。
たとえばダミーファイルが無かったら、SampleSkinのあとにBlueMoonスキンをコピーすると、SampleSkinのc_text.bmpがそのまま残ることになります。
なので小さなゴミファイル(酷いw)を入れました。

ちなみに、総天然色系画像なら24bitでもいいのですが、ファイルサイズが大きいと読み込み時間が重くなりますので、必要でない限りは8bit画像に減色することをオススメします。(3倍近く重くなります)
あ、4bit/16色BMPは対応してない(手抜き)ので、よろしくです。

では、長文失礼しま、あ、DPGで格子模様が出る問題ですが、global.iniのDitheringを0にすると無くなります。ただ、処理が重いときに音声との同期を維持するための機能なので、一概にOFFが良いかというと微妙です。

でわでわっ。
2006/07/21(金) 17:30 | URL | Moonlight #-[ 編集]
titlea.bmpとtitled.bmpの違いは、アクティブウィンドウか非アクティブウィンドウかの違いです。
時計バーやヘルプウィンドウなどを交互にクリックすると違いがわかるかと思います。

失礼しましたー。
2006/07/21(金) 17:33 | URL | Moonlight #-[ 編集]
>Moonlightさん
わざわざのご説明、ありがとうございますー。
>なので小さなゴミファイル(酷いw)を入れました。
イヒヒwなるほど、納得です。

頂いたコメントを参考に、記事の内容も修正しました。

これからも何かありましたらご教示おねがいしますです。
2006/07/22(土) 00:15 | URL | matsuri #/.OuxNPQ[ 編集]
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